カロル・シマノフスキの交響曲第1番ヘ短調作品15を聴きながら、上矢部から戸塚まで歩く
昨日は上矢部から戸塚駅付近まで往復しました。
途中聴いたのは、1882年生まれのポーランドの作曲家シマノフスキの作品。
交響曲第1番ヘ短調作品15は1907年作曲され、2年後に初演された。
作曲者自身はこの交響曲を「和声的怪物」と呼んだようである。
今回聴いたCDは、カロル・ストリージャ指揮、
ポーランド国立カトヴィツェ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・モデラートは、神秘的な主題で始まる。
ワグナーの楽劇を思わせるような後期ロマン派的な音楽で、
管弦楽全体で奏される旋律は耽美的であり、
ドラマティックに展開し、恍惚感、高揚感が随所でみられる。
中間で金管楽器が加わり盛り上がりをみせたあと、
弦楽器と木管楽器中心となり、ハープが加わったあと、
冒頭の主題が再現され、盛り上がりをみせ木管楽器が活躍したあと、
ティンパニと金管楽器が加わり一瞬盛り上がり、
再び木管楽器の音が響く中で終わる。
第二楽章フィナーレは、前楽章を受けて耽美的な旋律で始まる。
弦楽器中心に主題が繰り返し奏され、独奏ヴァイオリンが絡み、
金管楽器が加わり徐々に盛り上がりをみせたあと一旦静まり、
ハープ、ホルン、木管楽器、トランペットが絡みながら、
再び高揚感をみせ、静寂と盛り上がりを何度か繰り返していく。
それにしても後期ロマン派的な耽美的な音楽である。
シェーンベルクの初期の管弦楽曲を思わせるような音楽である。
金管楽器と打楽器が加わりながら荒々しさも加えながら、
徐々に盛り上がりをみせ、クライマックスを築き、
金管楽器が鳴り響く中、堂々と最後終わる。
途中聴いたのは、1882年生まれのポーランドの作曲家シマノフスキの作品。
交響曲第1番ヘ短調作品15は1907年作曲され、2年後に初演された。
作曲者自身はこの交響曲を「和声的怪物」と呼んだようである。
今回聴いたCDは、カロル・ストリージャ指揮、
ポーランド国立カトヴィツェ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・モデラートは、神秘的な主題で始まる。
ワグナーの楽劇を思わせるような後期ロマン派的な音楽で、
管弦楽全体で奏される旋律は耽美的であり、
ドラマティックに展開し、恍惚感、高揚感が随所でみられる。
中間で金管楽器が加わり盛り上がりをみせたあと、
弦楽器と木管楽器中心となり、ハープが加わったあと、
冒頭の主題が再現され、盛り上がりをみせ木管楽器が活躍したあと、
ティンパニと金管楽器が加わり一瞬盛り上がり、
再び木管楽器の音が響く中で終わる。
第二楽章フィナーレは、前楽章を受けて耽美的な旋律で始まる。
弦楽器中心に主題が繰り返し奏され、独奏ヴァイオリンが絡み、
金管楽器が加わり徐々に盛り上がりをみせたあと一旦静まり、
ハープ、ホルン、木管楽器、トランペットが絡みながら、
再び高揚感をみせ、静寂と盛り上がりを何度か繰り返していく。
それにしても後期ロマン派的な耽美的な音楽である。
シェーンベルクの初期の管弦楽曲を思わせるような音楽である。
金管楽器と打楽器が加わりながら荒々しさも加えながら、
徐々に盛り上がりをみせ、クライマックスを築き、
金管楽器が鳴り響く中、堂々と最後終わる。